【海で拾った謎の緑マスクをつけて踊ったら、キャメロン・ディアスとキスできた話。】

人は、何かしらの仮面を被って生きているそうだ。
冷静沈着でスマートな振る舞いが魅力的な紳士の仮面、常時そよ風に髪を撫でられているような純美な乙女の仮面、犬や猫にとどまらずサバンナの獰猛な野獣にさえも好かれる心優しき聖人の仮面。多種の仮面を取捨選択しながら、我々は魑魅魍魎が闊歩する罠いっぱいの現代社会ラビリンスを生き抜いている。

 

私にも被りたい仮面がある。周りの目を気にせず自分の欲望を大っぴらにでき、開放的でいつでもどこでもハイになれちゃう仮面だ。隠すべき喜怒哀楽や、楽しく淫らに生きていきたいという人間的本質をすべてさらけ出したい。社会に適応するためにがんじがらめにされた我が身を、自由に解き放つ仮面が欲しい。

 

なりたい自分になれるファンタスティックな仮面。

そう、まさに 映画『マスク』のような。

 

スタンリーは気弱で地味な銀行マン。彼はヤクザの恋人である美女ティナに一目惚れする。しかしある晩、彼女に自身の残念な本来の姿を見られてしまい、ため息をつきながら橋の上で落ち込んでいた。その時、ふと海に目をやるとぷかぷか浮かんでいる人影を発見。助けようと急いで飛び込むが、それはゴミや海藻の塊だった。スタンリーはその塊の中に奇妙なマスクを見つけ、成り行きで自宅へ持って帰ることに。不思議な光を放つマスクに魅せられ、好奇心から装着してみると、突如竜巻が発生し、彼は緑色のマスクを被った明るいお調子者の怪人に変身。普段の姿とかけ離れた人格になった彼は、銀行のお金を盗んだりナイトクラブでティナと踊り狂ったりとやりたい放題。警察からもヤクザからも目を付けられる始末。はたして自分の望みを叶えてくれるマスクを持ったスタンリーの運命は・・・。

 

ああもう、ホントにこの映画大好き!!
超人的な能力は目を見張るものがあるが、それ以上に圧巻するべきは彼のポジティブさと社交性。

強引で下品なんだけどロマンチック。全員をハイテンションハッピーにしちゃうムードメイキング。老若男女が惚れる圧倒的なパーソナリティー

そりゃキャメロン・ディアスだって落ちるわな。当たり前だわな。

 

イケイケゴーゴー精神で突っ走り、「見切り発車もいまさら止まれねえんだよおおお」と勢いに任せてそのまま宇宙の果てまで行けちゃうような推進力を持つのは、至極困難である。
だからと言って、精神のリミッターを外すためにアルコールをがぼがぼと体内に取り入れてしまい、結果、自己満足の快楽追及に飲まれ他人に幸せな感情を抱かせられないのは本末転倒。「自分も皆も心の底から楽しむ空間を創造する」というのはなかなかにハードルが高いから、結局誰かが楽しくしてくれるのを待ってる。

だから怪人マスク(スタンリー)はすごい。絶対合コン得意でしょ。

 

あんなマスクがあれば最高なのに!と鑑賞するたび思う。

しかし外した後の賢者タイムで一気に死にそうになるんだろうなとも思う。

ひどい頭痛で目が覚めてスマホを確認すると、知らない女の子の腰に手をまわしてひどい阿呆ヅラををさらけ出している猥褻な写真が出てきたり、部屋に脱ぎ捨てられた服から謎の甘ったるい香りがしたりして「ああ・・・。」と自身の軽率すぎる愚挙に身をもだえさせるに違いない。これは過去に何度かやらかしてる。

まぁ、それはともかくとして、映画『マスク』は男のロマンが詰まった最高の作品だ。

 

私も橋の上で美女とキスをして、朝焼けに向かって「キメたぜ!」とドヤ顔で言い放ちたい。

 

マスク [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

マスク [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [DVD]

  • 発売日: 2018/01/17
  • メディア: DVD