【不登校の小学生に、塾講師は何を教えるべきなのか。】

私が担当している小学生の生徒が不登校気味になっている。 いじめられているわけではないが、単純に人間関係が煩わしいというのが学校へ行きたくない理由らしい。学校へ行ってもつまらない。先生嫌いだしクラスメイトとも馬が合わない。完全個人主義で生きて…

【コロナ渦で失業したので、「ライブ配信」を毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】vol.13

連載記事【vol.1】はこちら↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com 前回記事【vol.12】はこちら↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com 【コロナ渦で失業したので、「ライブ配信」を 毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】vol.13 「X、やめんといてな…

【エヴァンゲリオンLINEスタンプを送りたいのに、そもそもそんなに友達がいない悲愁と喜悦のジレンマ】

私は時折、ライブ配信アプリ「X」なる欲望にまみれた破廉恥な媒体を使い、苦い毒や苦い薬やただただ苦いだけの言葉を世界に向けて発信している。そしてそのシステムの中には、ファミリーと呼ばれる配信者とリスナーが交流できるチャットスペースがあり、私自…

【コロナ渦で失業したので、「ライブ配信」を毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】vol.12

連載記事【vol.1】はこちら!↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com 前回記事【vol.11】はこちら!↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com 【コロナ渦で失業したので、「ライブ配信」を毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】vol.12 『6月1日までに…

【コロナ渦で失業したので、ライブ配信を毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】連載記事vol.11

初めから読みたい方はこちら! 【コロナ渦で失業したので、ライブ配信を毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】連載記事vol.1 takamichi-nariu.hatenablog.com 前回記事vol.10はこちら↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com シルバーさんは、金髪パ…

【海で拾った謎の緑マスクをつけて踊ったら、キャメロン・ディアスとキスできた話。】

人は、何かしらの仮面を被って生きているそうだ。冷静沈着でスマートな振る舞いが魅力的な紳士の仮面、常時そよ風に髪を撫でられているような純美な乙女の仮面、犬や猫にとどまらずサバンナの獰猛な野獣にさえも好かれる心優しき聖人の仮面。多種の仮面を取…

サーフィンしてたらサメに襲われて大量出血。小さな岩場に追い詰められた絶体絶命の危機のこと。

小さな港のベンチや海が見える街道はいよね。ゆっくり沖を進んでいく船を遠目に、反射する光を浴びて目を細めたい。潮風を体いっぱいに感じながら、どこかノスタルジックな感傷に浸りたい。開放的な夏の色、メランコリックな冬の色、様々な景色を見せてくれ…

【コロナ渦で失業したので、ライブ配信を毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】連載記事vol.10

初めから読みたい方はこちら! 【連載記事vol.1】「ライブ配信」を毎日平均6時間やりまくった、コロナ渦8か月の日々をギリギリまで激白してみた。 takamichi-nariu.hatenablog.com 【前回記事vol.9】はこちら↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com WIKちゃ…

【コロナ渦で失業したので、ライブ配信を毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】連載記事vol.9

初めから読みたい方はこちら! 【連載記事vol.1】「ライブ配信」を毎日平均6時間やりまくった、コロナ渦8か月の日々をギリギリまで激白してみた。↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com 【前回記事vol.8】はこちら↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com 緊急…

エヴァンゲリオン未鑑賞の母が、序・破・Qのダイジェストを見ただけなのに一瞬で物語を理解した件について。

4月29日にNHK BS1にて放送された「さようなら全てのエヴァンゲリオン~庵野秀明の1214日~」を母と共に視聴した。 エヴァンゲリオンの映像作品はすべて鑑賞済みだが、未だにはっきりと理解出来ていない箇所がある。とりあえず新劇場版は2回ずつ見た…

【コロナ渦で失業したので、ライブ配信を毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】連載記事vol.8

初めから読みたい方はこちら! 【連載記事vol.1】「ライブ配信」を毎日平均6時間やりまくった、コロナ渦8か月の日々をギリギリまで激白してみた。↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com 前回の【vol.7】はこちら!↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com やら…

時給2000円の草むしりバイトをやってみて思った、ぶっとい根っこを張って生きてるのか問題。

昨日、数回目の草むしりバイトをした。 「コロナで居酒屋バイトのシフト減っちゃいました!マジで金がないっす!なにか仕事ください!」 昨年の10月、飲み屋で出会ったおじさんに懇願したのが始まりだった。平日週末関係なくヘラヘラ遊びまくっていたのが…

【コロナ渦で失業したので、ライブ配信を毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】連載記事vol.7

初めから読みたい方はこちらから! 【連載記事vol.1】↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com 前回の【vol.6】はこちら!↓↓↓ takamichi-nariu.hatenablog.com 智絵里さんは配信で顔を出していなかった。 机の上には、ゆらりゆらりと炎を踊らせるキャンドル、…

禁酒令なんかクソ喰らえだ、魑魅魍魎と酒が飲みたいんじゃ。

変わり果てたこの街に、まだ寒さの残る風が吹き抜ける。今まで轟いていた、グラスをかちんと合わせる音はもうほとんど耳にしない。どんよりとした空気を感じながら吉祥寺駅のロータリーを抜け、飲食店が所狭しと点在する路地へと足を向かわせる。「ハーモニ…

【コロナ渦で失業したので、ライブ配信を毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】連載記事vol.6

前回の【vol.5】はこちら。 takamichi-nariu.hatenablog.com 「実はスピリチュアルとかオカルト系も好きなんです!京都に住んでいたころは神社巡りしまくってました!」 酒の勢いも相まって、気が付けば私は興奮気味にまくしたてていた。 「深夜の神社に行…

【コロナ渦で失業したので、「ライブ配信」を毎日平均6時間やりまくってみた8か月のこと】連載vol.5

前回の【vol.4】はこちら。 全然配信に人が来ねぇ。 それが1番の悩みだった。 人が集まらなければ新規リスナーの恋愛相談もなく、Youtubeの宣伝も出来ない。私は発信者だから、当然のごとく自己顕示欲も満たされたい。それがスムーズにいかないことに対する…

「ライブ配信」を毎日平均6時間やりまくった、コロナ渦8ヶ月の日々をギリギリまで激白してみた。【不定期連載vol.4】

前回の【vol.3】はこちら takamichi-nariu.hatenablog.com 「大好きな彼と付き合いたい」 「大好きなあの子と付き合いたい」 よくある相談である。というかそんなのばかりである。 相手がどんな人を求めているのか、何が好きなのか等をしっかりリサーチして…

「桜の樹の下には死体が埋まっているんだって!」と若者たちは燥いでいた。

「桜の樹の下には死体が埋まってるんだって!」 満開を過ぎた桜を見ながら、若者たちはウキウキと燥いでいた。 深夜1時を回ったこの大きな公園は閑散としていて、昼間の花見客が嘘のようだった。遠くのほうにちらほらと人影が見えるが、きっと彼らも夜の花見…

「ライブ配信」を毎日平均6時間やりまくった、コロナ渦8ヶ月の日々をギリギリまで激白してみた。【不定期連載vol.3】

前回の【vol.2】はこちら。 takamichi-nariu.hatenablog.com 午後3時、歯を磨き顔を洗う。髭を剃り、BBクリームで肌の見栄えを整え、入念に髪型を作っていく。今日は昨日より遊ばせた感じにしようかしら。毛先を軽くねじってハネをじゃんじゃん作っていく。…

「ライブ配信」を毎日平均6時間やりまくった、コロナ渦8ヶ月の日々【不定期連載vol.2】

前回記事はこちら。 takamichi-nariu.hatenablog.com チャンネル登録者の大半は実際に交流した人々である。ゆえに、オンライン上でコミュニケーションの輪を作れば、今までと同じように直接Youtubeの宣伝が出来るかもしれないと考えた。そこで始めたのがライ…

女子高生がちょっと大人びて見える、土休日限定「レディーマジック」。

塾講師と居酒屋バイトを掛け持ちするフリーターの身なので、祝日だろうが土日だろうが特に意識することはない。人の出入りが激しいゆえ平日に比べ若干忙しいかな!という認識でちょっと多めの仕事を請け負うのみである。 しかし唯一弊害があるとすれば、電車…

「酒しか勝たん!」。この頭の悪そうな発言は、生きる喜びと朝日の後悔を旗幟鮮明に表現する。

「酒しか勝たん!」 この、頭の悪そうな発言が大好きだ。 浴びるほど飲んでしまえば前後不覚。記憶とお金がすっからかん。酩酊して路上に寝転んでみれば、コンクリートの心地よい冷たさを味わえる。そして目に映るのは燦然と輝く星たち。遠い昔の星の日を思…

【コロナ渦で失業したので、ライブ配信を毎日平均6時間やりまくってみた8ヶ月のこと】連載記事vol.1

午前11時30分。派手な音を立ててスマホのアラームは作動する。 片目を閉じた状態で音の在処を探す。画面に映る``停止``の文字を押し、酒の抜けきらない身体を起こす。倦怠感に苛まれながらよろよろとキッチンに向かい、マグカップに水を注いで電子レンジで温…

私立大学と国公立大学。贅沢な決断を迫られた生徒が私の元へ相談にやってきた。

「うーん、どっちにしようかなあ。」 朗らかな表情を浮かべ、Sちゃんは悩んでいた。長い闘いの日々から解放され、見事合格を勝ち取った彼女は4月から大学生になる。 「いやしかし、贅沢な悩みだねえ。」 「私もまさか両方受かると思わなかったよー、先生。」…

Facebookで過去の恋人の名前を検索してしまうのは花粉症の症状ですよね。

むかし付き合っていた人を、Facebookで検索することはあるだろうか。 気持ち悪がられるのを承知で書くが、私は実際にやったことがある。まずは相手の名前を漢字で検索し、出てこなかった場合はローマ字で打ち直す。ローマ字の場合、同姓同名の人物が何人か出…

北の大地で雪にまみれながら感じた、(柔らかな乳房の)広大さと温かさ。

厚い雲の中を抜けると雪国であった。 二泊三日で北海道に行っていた。東京からたった一時間半で景色は白く染まった。気温は一気にマイナスの世界へと突入し、降り積もった雪はブーツへ侵入。想定外、まさかのウルトラ猛吹雪。着いてそうそう北の大地の洗礼を…

会社が倒産して失業したので、気合だけでGoogleインターンの面接を受けたら、なんか受かっちゃった件について。

「よっしゃ、行くぜ、Googleへ!!!」 時計会社の営業マンとして働く、中年男性ビリーとニック。長年の経験による話術を活かし、多くの顧客に時計を売ってきた。 しかし、デジタル化が進む世間の波には勝てず会社は倒産。お先真っ暗となった二人。そんな中…

浮気しあってるし、もはや終わってるね、あたしたち。

あたしには同棲中の彼氏がいる。付き合って4年だから、わりと長いほうだと思う。 って言っても、正直もう終わってるんだけどね。 終わってるっていうのは「恋人として」って意味ね。別に仲が悪いわけじゃなくて、ただただ互いに干渉しないだけ。あたしが朝…

「怠惰な大人になるな」と土まみれのサッカーボールから諭された昼さがり。

天気が良かったので近くの川沿いを散歩することにした。 冬の冷たさも抑えられ、前髪を程よくなでてくれる風に身を任せながら道を歩いた。時刻は昼過ぎ。陽の光が川に反射して、きらきらと輝いている。ああ、春が近づいているのだなあ。いつか盛り上がったお…

38.5℃の熱を出した状態で美少女に告白したら、気味悪がられてサクッとフラれた件について。

前回、【告白して失敗する奴にありがちな痛い思考を自省の念とともに解説してみた】という記事を書いた。自分のことを棚に上げて「これだからお前らはダメなんだ」と批判の快楽に溺れてしまったことを心より反省したい。 ごめん。 というわけで今回の記事は…