「ライブ配信」を毎日平均6時間やりまくった、コロナ渦8ヶ月の日々【不定期連載vol.2】

前回記事はこちら。

takamichi-nariu.hatenablog.com

 

 

チャンネル登録者の大半は実際に交流した人々である。ゆえに、オンライン上でコミュニケーションの輪を作れば、今までと同じように直接Youtubeの宣伝が出来るかもしれないと考えた。そこで始めたのがライブ配信アプリ「X」だった。

様々な種類のライブ配信アプリがあるが、「X」には一般人が多いのが特徴である。登録も簡単で、誰でもすぐに配信者になることができるらしい。芸能人も参戦しているライブ配信アプリよりハードルは低そうである。

長ったらしいアプリの説明が公式サイトにあったが、小難しいシステム概要はすべて後回しにした。まずはやってみよう、やりながらゆっくり覚えていけばいい。この時は上手く宣伝出来たら万々歳!程度にしか考えていなかった。

 

こうして私は意気揚々と「X」をインストールし、ゆくゆく様々な人たちと出会うことになる壮大な冒険へと繰り出した。

 

 

         ***

 

 

 酒を飲みながら恋愛相談に乗る。

これが私「恋愛心理学アルチューバー」の主な活動だった。

当時私は、酒が好きだという理由で「アルチューバー」というYouTubeネームを使っていた。単純にアル中とユーチューバーをかけたネーミングである。そこに宣伝材料の恋愛心理学を付け足し、「恋愛心理学アルチューバー」としたのだった。

ふざけた名前だなと我ながら思っていたが、その奇怪さが功を奏したのか、わりとすぐに相談者はやってきた。

 

 

「3年間彼氏が出来ないんですけど、どうすればいいですか?」

 

初めて相談をしてきたのは‘‘林檎さん‘‘という女性だった。とにかく出会いがない、という彼女。確かに緊急事態宣言中だし、近日中に出会いを求めるのは難しいことである。だが去年はまだコロナの恐怖にさらされていない。ゆえに、コロナ渦以前の恋愛動向について探ってみることに。

 

「ちなみになんですけど。過去3年間の中で、合コンとかしました?」

「合コンは今までしたことないです。」

「今はご時世的に厳しいかもしれないけれど、これまでは男性とよくご飯食べに行ったりしてました?」

「行かないですね。1か月に1度、家族で外食に行くか行かないかです。」

「職場は男性多いですか?」

「職場恋愛はしない主義です。」

 

ああ・・・。心の中で空を仰いだ。これじゃ新しい出会いも何もないよ。っていうか3年前にいた彼氏とはどうやって出会ったんだろうか。不思議である。

 

 「多くの人と出会った方が、良い相手が見つかる確率が増えますよね?」

「はい。」

「現在の林檎さんの出会いは、専ら受動的なものが多いかと思います。ですが、今の状態では求めている出会いが見つからないわけじゃないですか?そこに能動的出会いが加わればもっと多くの人と会えますよね。出会いの絶対数を増やして、まずは確率を上げることから始めるといいかもしれません。」

行動しなきゃ現状は変わらないよ!とそれとなーく促す。

 

「能動的出会いを増やす…か。わかりました。ありがとうございました。」

 

そうコメントを残すと、林檎さんはあっさりいなくなった。初めての恋愛相談は驚くほど呆気なく終わった。YouTubeを宣伝する間もなく、画面に映っていた林檎さんのアイコンは消えてしまった。

え、ライブ配信ってこんなもんなの?聞くだけ聞いていなくなっちゃうの?せっかく出会ったのにもうこれで終了なのかよ。始めたばかりで視聴者全然いないんだから、せめてあと少し滞在してってくれよ…。

当時は配信における「人間関係」に慣れていなかったため、切なさを引きずり、こんな些細なことでも心の小さな棘が抜けなかった。しかし、まだまだ冒険は始まったばかり。いろんな人がいるのだ、しょうがない。切り替えていくしかない。毎日配信を続けて宣伝すればちゃんとチャンネル登録者は増えるはず。さぁ、めげずに頑張ろう。

ちょっとした悔しさと切なさを抱えながら、私はひたすら船を漕いだ。

 

 

つづく

 

    ライブ配信アプリ「X」のシステム

 

  • コイン:1分30秒ごとにコメントを打ち込み、7分間その人の配信に滞在することで獲得できる。一回につき、ランダムで3~10コイン。1つの配信枠で1日2回獲得チャンスがある。1コイン=1円で購入することも可能。
  • アイテム:コインを消費し、視聴者が配信者にプレゼントするもの。投げ銭。1コイン~5555コイン相当のものがあり、画面にエフェクトを生じさせる。配信者のランクメーターにも大きく影響する。
  • ランク:E帯~S帯までのランクがあり、上級配信者はB帯~S帯にいる。人気度の指標になるため、多くの配信者が上のランクを目指している。配信しないと徐々にランクが下がってしまう。
  • ファミリー:配信者と視聴者のコミュニティチャット。また、配信者のファミリーに入ると、視聴中に「タグ」をつけることができる。「タグ」検索をすることによって新しい配信者との出会いを得る視聴者が多いので、新規獲得非常に重要である。(私の場合は、‘‘恋愛相談受付中‘‘というタグが多かった)

f:id:takamichi-nariu:20210313164442j:plain