告白して失敗する奴にありがちな痛い思考を自省の念とともに解説してみた。

「来るべき〇月〇日。俺はあの子に告白するんだ・・・!」

真夜中酔っぱらって決意を固め、彼女の凛とした顔を頭の中に思い描く。優しく上品で非の打ちどころのない彼女。正義感も強く誰からも慕われる存在。

同じ空間にいるだけで、自分が窮屈な世界から解放されたようになる。彼女のことを考えるだけで、俗世で汚れてしまった胸の中に桃色の花が咲き誇る。

愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない。美しい夜空もとろける。ああ、付き合ったらあんなことやこんなことをたくさんして、想像もできないような乱れた表情を私に見せてくれるのだろうか。

魅惑的な二つの山にむしゃぶりつきたいという破廉恥な翹望は、ジョニーを今にもはち切れんばかりに膨張させている。いざ秘密の花園へ船をこぎ出そう。朝な夕な、互いの汗と汗で身体を紡ぎ合おう。この気持ちはもう、誰にも止められないぜ・・・。

うへへへ・・・。

      

うむ、このケースはたいてい失敗する。これは青年が体の隅から隅まで肉欲にまみれているからとかそういうことではない。(いや、この雰囲気が相手に駄々洩れだったらあれだけど)

 

なぜ失敗するのか、それは告白する日を自分本位のタイミングにしているからである。

自分の決意がピークになる瞬間を「この日」に設定しただけであって、そこに相手の意思は関係してこない。

デートを数回重ねたとしても、自信がついてきたのは自分だけである。自信と成功率は比例しない。「勘違い」というよくやりがちなミスはここで生まれることが多い。

自分を査定する時間がまだ足りない相手に対して、「三回飲みに行けたから」とか「ラインの返信が以前より早くなった」などと浅い根拠のもと告白するのは非常に危険である。

 

告白はタイミングが命。これは間違いない。状況を客観的に見ながら、焦らず相手の様子を探り続ける。「よさげ」なポイントだけ見て自信満々なのは、痛い痛すぎる勘違い野郎のすることだ。

私自身、めちゃめちゃめちゃめちゃやらかしている。いけるかなあ、大丈夫かなあなどと不安ぶって、胸の内では「割と勝率あるんじゃね」と鼻息荒く興奮していた。
原水不明ながらひたすら湧いていた、謎のポジティブ思考。過去に戻って思い切りひっぱたいてやりたい。狂恋に溺れた阿呆男子め。いくら恋に盲目になったとて、せめて杖だけはつけ。

 

人を好きなるのはとても素晴らしいことだ。

恋は人生を彩ってくれる。

だがしかし、一方通行を無理矢理押し通そうとしてはいけない。めまぐるしい胸算用もポジティブばかりでは破産する。

とはいえ、こんな理論で上手くいかないのが恋の呪いである。いくら頭ではわかっていてもグイグイいっちゃう。選択を誤る。ああ、どうしたらいいんですかね先生。助けてくださいよホントにまじで。

 

今回はこのような教示的記事になったが、偉そうなことばかり述べていると著者離れが起きそうなので、次回は実際に告白で失敗した話を綴っていこう。

そんなわけで【今週のお題「告白します」】ひとまず第一幕終了。

 

メンタル系塾講師 成生隆倫

(インスタフォローお待ちしてます☆)