離婚したらご祝儀返してくれないか?~ザ・離婚式~

小川彩佳アナウンサーの夫の不倫事実が発覚した。なんでも、緊急事態宣言のさなか愛人女性と密会していたようだ。

正直他人の不倫劇だし特別大きな感情を抱くことはないが、どうも最近そのような残念なニュースが多くなっているように感じる。

東出昌大さんと杏さんに関してはその後離婚に至ったが、この夫妻はどのような決断をするのだろうか。


このような不倫などの要因により悪意を抱いてしまうケースには当てはまらないであろうが、世の中には「円満にお別れをしたい」と、とある催しをすることがある。

それが離婚式と呼ばれるものだ。

まぁ簡単に言ってしまうと結婚式の逆バージョンである。

仲人ではなく裂人(さこうど)が挨拶を行い、旧郎と旧婦が離婚届に署名と捺印を行う。
ケーキカットの代わりに、指輪返還もしくはハンマー等による指輪圧砕の儀。
それぞれ「良くも悪くも言い残したこと」を語り、心の小さな棘を清算する。
ブーケトスを行う場合もあるらしいが、こちらは旧郎が投げることが多い。
ブーケに使われる花はユリオプスデージー花言葉は「円満な関係」。受け取った人は「円満な離婚」ができるとか。
(いや、ただの嫌な予言だろこれ)


とにかくなんだか絶妙な闇が感じられる離婚式であるが、これに対して私はひとつだけ許せないことがある。

それは「ご終儀」の存在である。
ご祝儀ならぬご終儀。上手い。座布団一枚。

ご祝儀の相場は3万円~5万円だが、ご終儀の相場は3000円~5000円であるという。


え、待て待て待て。

離婚も祝えだと?いやいや参加している側もそれなりに複雑な面持ちだからな。

「おわかれおめでとー!!🤩✨✨」
なんて言えねえだろうが普通は。


むしろ結婚式で使ったご祝儀を返却しろよ。
30000円~50000円って結構でかいからな?
それきっちり返してくれたら祝うわ。
渡辺謙もびっくりの好演技で明るく振舞うわ。
しかもご終儀は数千円が相場って。
おいおい、大学生の飲み会かよ。


つーかそもそも離婚式とかやんなくていいじゃん、

やるならふたりでやりなよ。大衆監視を利用して未練なくそうとするのやめろよwww

あ、結婚式はめっちゃ参加したいっすよ!🤟🤟🤟
ほんとにほんとにほんとにね!♥️♥️♥️


というわけで今回は、結婚した親友に幸せになってほしいという個人的願いをこめての記事でした(笑)

ならもっと明るい内容書けよ、という声が飛んできそうですがまぁそのうち書くから許してくれ。

このご時世で「わいわいウェイウェイ」とお祝い出来ないのが心苦しいですが、落ち着いたら高校時代のやつらと一緒に飲みに行きましょう。

楽しみだね!🍻🥰🥰🎉🎉🎉

最後になったが、親友よ、結婚おめでとう。
笑顔あふれるステキな家庭になりますように。


前向き離婚の教科書

前向き離婚の教科書

  • 発売日: 2017/08/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)